読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

経営学研究者の卵の日常。

24歳。経営学の大学院に通う、研究者の卵です。基本的には自分の頭の中の整理と備忘録、”研究を日常に落とし込むこと”が目的の日記です。神戸在住。北海道に住んでいました。食べることと、カッコいいものが好きです。

人間関係。

人間関係で悩む人のことが僕にはよく分かりません。

だから、相談されてもその人のためになるアドバイスができません。

というか、人間関係で生産的なアドバイスなんて出来っこない。

 

僕は、人間関係において、2つの基準で考えています。

 

ひとつは、好きになれるかどうか。

まずは、その人のことを好きになろうと努力します。

例えば、相手にまつわる色んなことを訊きます。向こうも僕に関心を持って欲しいなと思いながら話します。

でも、それで自分とはフィットしないなあと思ったならそれまでです。

嫌いにはなりません。無関心になるだけです。

 

しかし、無関心のその人と一緒に何かをしなければならない状況ならば、自分にとってどんなメリットがあるかを考えます。これが2つ目の基準です。

うまく使えないかなと打算的に考えます。

 

僕は、好きになればとことんお節介をやきたくなる人間です。

一方で、苦手な人に対しては、ただ静かに無関心になるだけです。自分とフィットしない人に労力と時間をかけるだけ無駄だと思っています。基本的には。

 

たぶん、僕は考え方がドライだと思います。

でも、人間関係で悩む意味なんかほとんどないと思うから、これでいいと思っています。

 

ひで