経営学研究者の卵の日常。

25歳。経営学の大学院に通う、研究者の卵です。基本的には自分の頭の中の整理と備忘録、”研究を日常に落とし込むこと”が目的の日記です。神戸在住。北海道に住んでいました。食べることと、カッコいいものが好きです。

本当のエゴイストはどっちだ?

学部時代のゼミの後輩とご飯してきました。

 

ゼミの内部の政治的なやり取りの話に終始してしまいました。

 

対して、僕が求めている話は

彼らがどんな人になりたいのか、

これからどんなことをしたいのか、

どんなゼミにしていきたいのかということなんだなと思いました。

 

組織内の政治的な権力争いに対して、

戦略的、合理的にアドバイスをすることはそこまで意味があるとは思いません。

 

その先に何があるのかなということを考えていきたいものです。

そうやって僕も聞きながら、話しながら自分のためになるヒントを探っていきたいものです。

 

収穫としては、

自分と他者は大きな違いがあるのだと再認識できたこと、

したがって、自分の考えていることを理解してもらうことの難しさを実感した気がします。

 

自己満足、自己中心的に過ごすことが、はばかられる理由が分かりません。

そもそも、分かってくださいよという主張や同調圧力こそエゴだと思う。

分かるまで話そうや。

 

ひで