読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

経営学研究者の卵の日常。

24歳。経営学の大学院に通う、研究者の卵です。基本的には自分の頭の中の整理と備忘録、”研究を日常に落とし込むこと”が目的の日記です。神戸在住。北海道に住んでいました。食べることと、カッコいいものが好きです。

最小化の考え方。

僕はあらゆる無駄を省きたいと思っています。

 

ファッションも、必要以上のモノは身につけず、過度な柄も必要ないと思っています。

ネクタイも必要ないと思っています。

数年前にネクタイはオシャレだから身につけるものなんだと後輩に言われましたが、未だにその意味が分からないくらいです。

なくて困らないものは極力要らないです。

 

カバンの中身も少なくしたいなと最近は思っています。

部屋も必要最低限のモノがあればいいです。

テレビは観ないからいらないし、スマホで膨大な情報はキャッチできる。

 

デザインも複雑なものではなくて、シンプルで機能的なモノが好きです。

バウハウスのような機能美を追求しているプロダクトが好きです。

 

だから、選択肢にはいつもUNIQLO無印良品がある気がします。

飾るということが苦手なのもあります。

 

正直、普段の会話でも、建前のような無駄な部分ではなく、本題を早く話したいなと思ってしまいます。

 

これからはApple Payのようなアイデアをどんどん日常生活に取り入れるべきだと思います。

合理化がイノベーションになる時代はまだ続くと思います。

 

そうやって、生活の色々な部分を最小化することで、自分が没頭したいことに取り組む時間をつくることができると思います。

僕は、どうしても色んなことで気が散ってしまうので、何をするかということ以上に、何をしないかを考えているのかもしれません。

 

最初の話に戻りますが、僕はオシャレを否定しているわけでは決してなくて、

自分が時間をかけたいと思っているような大切なことに時間をかけるべきで、

それ以外のことには時間をかけない方がいいという、合理的な考え方を持っているだけです。

時間は有限だから。

 

もっと言うと、僕にとっての美の基準は飾ることではないということです。

 

ひで