経営学研究者の卵の日常。

25歳。経営学の大学院に通う、研究者の卵です。基本的には自分の頭の中の整理と備忘録、”研究を日常に落とし込むこと”が目的の日記です。神戸在住。北海道に住んでいました。食べることと、カッコいいものが好きです。

歴史を学ぶ

最近、「武士道」を読みました。

士農工商の階級の時代で、武士がどのような考えを持ちながら行動していたのかについて興味がありました。

 

結論としては、今と文化や考え方が異なる部分のほうが多かったです。

ただ、今の社会にも通底する考え方もありました。詳しいことは機会があれば、書きたいと思います。

 

こうやって、歴史的な背景を学ぶことは、これからどうあるべきかを考えるチャンスになると思います。

楽しみながら、色んな本をこれからも読んでいきます。

 

ひで