
経営学研究者の卵の日常。

24歳。経営学の大学院に通う、研究者の卵です。基本的には自分の頭の中の整理と備忘録、”研究を日常に落とし込むこと”が目的の日記です。神戸在住。北海道に住んでいました。食べることと、カッコいいものが好きです。

リサーチテーマとRQの違い。

今日は、ゼミでした。

 

最近、

リサーチテーマ(Research Theme)と、

リサーチクエスチョン(Research Question: RQ)の違いについてよく議論されます。

 

厳密な定義があるわけではありませんが、

既存理論でまだ手の届いていないところに手を伸ばそうとするのが、前者のリサーチテーマで、

後者のRQは、研究者自身の興味のある問いです。

 

つまり、

リサーチテーマは、理論ベースの問いであり、

RQは、研究者の興味や関心ベースの問いだと僕は解釈しました。

 

研究において、どちらも重要です。

 

これを企業で働く人に当てはめると、どうでしょうか。

 

自分の仕事は、

その業界のためになっているか。

業種によっては、あまり業界に還元することは想像しにくいですが、視野を広げるとそういうことになります。

 

また、自分の仕事は、

自分が面白いと思っている、自分の興味に基づいているか。

 

やっぱり、その両方は大事そうですね。

 

ひで