
経営学研究者の卵の日常。

24歳。経営学の大学院に通う、研究者の卵です。基本的には自分の頭の中の整理と備忘録、”研究を日常に落とし込むこと”が目的の日記です。神戸在住。北海道に住んでいました。食べることと、カッコいいものが好きです。

発表前日

研究の進捗報告前日です。

 

が、見返すたびに抜け落ちているところが見つかります。

 

今日気づいたことは、

僕の思考が「How」に偏りすぎていたこと。

こうすると、方法論としての仮説しか出なくなります。

 

基本的には、「Why」のカタチで考えるのが、定石だと思います。

「なぜ」の問いで書かなければ、自分がなぜこの研究をしたいのかが伝わりにくいのです。

 

最後まで、詰めていきたいと思います。

 

ひで