経営学研究者の卵の日常。

24歳。経営学の大学院に通う、研究者の卵です。基本的には自分の頭の中の整理と備忘録、”研究を日常に落とし込むこと”が目的の日記です。神戸在住。北海道に住んでいました。食べることと、カッコいいものが好きです。

納得するには。

僕は、自分のやっていること(仕事)に納得しなければ次に進めないタイプです。

 

学部時代から、納得するにはどうすればいいかを悩み続け、

これからもずっと悩み続けると思います。

 

どうすれば納得できるのか。

よく、「動きながら考える」とは言われていましたが、

もっと自分に合うメタファがある気がします。

 

1つ言えるのは、

「納得してから動くのではなく、納得するために動くこと」

大事なのではないかということです。

 

何か新しいことをするときは、

最初から意味があることはないです。

 

最初から意味が分かっているものは、

すでに経験があったり、知っていたりします。

 

新しいことをやるということは、

意味が分からないから怖いと思うときもあります。

覚悟がいるときもあります。

投げ出したくなるときもあります。

 

そんな気持ちと向き合いながら、

動きながら自分にとって少しずつ意味のあるものになっていきます。

 

 

だから、こうも思います。

すぐにやりがいが見つかることなんて、きっとつまらないだろうな。

 

ひで