読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

経営学研究者の卵の日常。

24歳。経営学の大学院に通う、研究者の卵です。基本的には自分の頭の中の整理と備忘録、”研究を日常に落とし込むこと”が目的の日記です。神戸在住。北海道に住んでいました。食べることと、カッコいいものが好きです。

聞き上手を目指して。

僕は基本的に誰かに話をすることよりも、誰かの話を聞くほうが好きです。

 

学部のとき、ある人に聞き上手だねと言われて嬉しかったのも少しあります。

そんなことを言われたことがなかったし、それまで僕は全く意識してこなかったから、なおさら人の話を聞くとはどういうことなのかを考えるきっかけになりました。

 

僕はこれからも色んな人の話を聞くでしょう。

問題を解決してほしい人が僕に相談することもあるかもしれません。

ただ話を聞いてほしい人が暇な僕を捕まえて話すこともあるでしょう。

何かしらの理由で僕と話してくれる人はいます。

 

理由は何にしても、僕はいちいち集中してその人の話に耳を傾けて、

その人が僕に一体何を求めているのか(どんな反応をしてほしいのか)を考えます。

 

もう1つは、相手の話しやすい環境をいかにしてつくるかが大事だと思っています。

僕は、話すこと自体が楽しいことだと思っているのでどうやって相手を気持ちよくさせることができるかを考えていきたいと思います。

 

ひで