読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

経営学研究者の卵の日常。

24歳。経営学の大学院に通う、研究者の卵です。基本的には自分の頭の中の整理と備忘録、”研究を日常に落とし込むこと”が目的の日記です。神戸在住。北海道に住んでいました。食べることと、カッコいいものが好きです。

成長とは

僕の日記にコメントしていただいたので、
お礼の意味も込めて成長について少し考えたいと思います。

僕は今比較する同期もライバルもいない状況です。
いや、無理やり比較すればすることもできます。

しかしながら、僕と全く同じ状況の人もいませんし、
僕の身近な人が頑張っていても正直、あまり影響は受けなさそうです。
と、断定している時点で他者は関係なさそうです。
(一瞬の気持ちの盛り上がりはあれど、長期的にはないと思います。)

では、僕にとっての成長とは何かと考えてみると、
以前の自分より何かができるようになっていることです。

だから、僕は、学部時代の僕や1ヶ月前の僕より、
何かができるようになっていなければならないし、
しかもそれに何らかの意味がなければ成長とは言えないと思っています。
意味というのも、多義的なのでもっと言えば成果です。
何かができるようになって、それによって成果が出ること。
これが僕にとっての成長です。

だから、現時点で実感できなくて当然といえば、当然です。
成果が出るような機会もなければ、成果を出せるほど学んでいないから。
それに、そんな短期間で得られるものなんてたかが知れてる、と思うから。

にしても、もっと色々なことを吸収したいなあ。吸収できるようになりたい。

ひで