経営学研究者の卵の日常。

25歳。経営学の大学院に通う、研究者の卵です。基本的には自分の頭の中の整理と備忘録、”研究を日常に落とし込むこと”が目的の日記です。神戸在住。北海道に住んでいました。食べることと、カッコいいものが好きです。

鑑賞とは。

今日は美術館に行きました。

絵画の鑑賞の方法って色々あると思います。
僕が今日意識したことをメモします。

・その絵がどんな技術で描かれているのかを見ること。
たとえば、油絵の色の厚みや濃淡を見ること。

・作者がどんな気持ちで描いたのかを想像すること。もしくは、作者が対象をどんな風に見えていたのかを想像すること。
たとえば、暗い色だったら暗い気持ちなのかなと想像すること。

・対象が人物の場合、どんな人なのか、どんな気持ちなのかを想像すること。

・対象が風景の場合、どんな季節で、どんな天気で、どんな風が吹いているのかを想像すること。

こんな感じですね。
理解の仕方は色々です。

ひで