読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

経営学研究者の卵の日常。

24歳。経営学の大学院に通う、研究者の卵です。基本的には自分の頭の中の整理と備忘録、”研究を日常に落とし込むこと”が目的の日記です。神戸在住。北海道に住んでいました。食べることと、カッコいいものが好きです。

良くも悪くも僕は影響されやすい人なのです。

良くも悪くも僕は影響されやすい人なのです。

 

今日、髪を切りに行きました。

 

神戸に来てから、初めて散髪をするので、

ゼミの同期の仲間に聞きました。

オススメの美容室があるよ、

と言われ、すぐに僕は予約の電話をしました。(影響①)

 

美容室の人に、

横の髪が広がりやすいみたいだからツーブロックにしたら?

と言われ、悩んだあげく、バリカンをいれました。(影響②)

 

以上の2点について、本当に自分で意思決定をしたのかと言われると微妙なところです。客観的に見れば。

 

さらに、これまでの人生を振り返ると影響された人が必ず僕にはいます。

高校も兄貴の影響で同じ高校へ。

大学院は、先輩と学部時代の研究室の先生に大きく影響されました。

教授を目指すのは、学部時代の研究室の先生や、中学時代の先生、そして高校教師をしていた亡き祖父の影響も少なからずあります。

 

しかしながら、僕は、一見この流されやすい性格を逆手にとって、

自分がたどり着けそうもなかったところに行こうと思います。

 

一方で、本当に自分が進みたい道なのかということも自問自答しなければなりません。

ただでさえ僕は影響されやすい人なのだから、自分のことは自分で考えなければならないのです。

 

言い換えになりしつこいですが、

僕の強みは、先入観のフィルターを一度取り外せること。とりあえず、相手に言われるがまま乗っかってみる精神があります。

それでも僕が本当に大切にしていることに関しては自分で考えて決めなければなりません。

 

相手の言うことを試してみることと、

自分の意思で動くこと。

この2つを意識すれば僕はもっと楽しめる。

 

ひで