
経営学研究者の卵の日常。

24歳。経営学の大学院に通う、研究者の卵です。基本的には自分の頭の中の整理と備忘録、”研究を日常に落とし込むこと”が目的の日記です。神戸在住。北海道に住んでいました。食べることと、カッコいいものが好きです。

初投稿

初投稿です。ひでです。

経営学を学んでいる大学院生です。ひとり暮らし11日目です。

この日記は、基本的に自分のために、自分の頭の中の整理と反省を目的として活用していきたいと思います。

 

さて早速、今日の反省をします。

今日は、演習(ゼミ)の研究指導教員志望申請書を書きました。

学部時代は、ワイクのセンスメーキング・イン・オーガニゼーションズをがっつり読みました。仕事における従業員のやりがいをどのように持たせるかのメカニズムと提案をしました。イメージ的には、マネジャー(リーダー)から従業員個人という構図ですかね。

 

これから一体どんな研究をしたいのか、現在進行形で模索中です。

具体的には、Googleスカラーで気になる論文を調べながら、少しずつ焦点を絞っています。

 

今のところ、キーワードは個人学習(学習する組織)/リーダーシップ

根底にある問いは、なぜ、個人は学習しようとしないのか。できない人たちをどうするのか。

ボトムアップ(全員で一定の水準に理解のレベルを上げること)や、若手社員や部下の教育の方法論を学びたいと思っています。

研究の方法論は、定性的な研究。特に、参与観察がしたいです。

 

ここから大きく変わると思いますが、まず1歩。これからです。

授業が始まるまでに論文と教科書をできるだけ読みます。

 

ひで