経営学研究者の卵の日常。

25歳。経営学の大学院に通う、研究者の卵です。基本的には自分の頭の中の整理と備忘録です。神戸在住で北海道に住んでいました。

2018-03-28から1日間の記事一覧

やってみたいこと/やりたいこと/やるべきことの意識を持つ

タイトルの通り、 やってみたいことと、やりたいことと、やるべきことの意識を持つことは、自分の気持ちをやりくりする上で大事だと思います。 まずはどんな違いがあるのかを示していきます。 やってみたいこと ・短期的 ・他のタスクと比べて重要性は低い …

具体的な状況をつくるためには、時間的な制約を乗り越えなければならない

具体的な状況をつくるためには、時間的な制約を乗り越えなければならない。 というのは、自分のやってみたいことは、すぐに忘れてしまうからだ。 さらに、相手の時間も有限だからだ。 やってみたいことなんて、マッチの火ほど刹那的ですぐに消えてしまうもの…

相手を動かすには状況をつくれ

Twitterでとある芸能人が関西在住の人向けに「理由とともに返信してくれれば会いに行くよ」と投稿し、多くの反応があった。 その中で、多忙な芸能人に対して、 「DMを送ってほしい」とか、 せっかく返信をくれたのにも拘らず、リプをダラダラと続けようとす…